makiolog

好きに書いています

お洒落な女装

電車の中で、前に立っていた人のバッグがかわいくて思わずじーっと見てた。
アニヤ・ハインドマーチの、たぶんわりと古いラインのショルダーを斜め掛けで後ろに回してたからまじまじ見てると、ついファッションも目に入る。
大きい柄の、ジャケットなのかコートなのか複雑な形の上物に、膝下丈のスカート、厚手のタイツにクラシックなかんじの革靴。降りるときに網棚から下ろしたマリメッコの布バッグにはマフラーなのかざっくりしたニットが見えた。見過ぎですね!
いいかんじのモード感のその人は、すらっと背が高く、男性だった。
わりと女装の人よく見るけど、たぶん男性から見て女性っぽい、つまり女の子ファッション、逆に言えば自分の好きなもの着たい今どきの女子があんまり着ないだろう服、という印象だった。でも今日のその人は、女装的じゃなくて普通に真似したいみたいなお洒落だった。モテ系ではなく、個性的で女子受けしそうな。
男性目線はあんまり気にしてないということなのか。とすると、男性に好かれたいわけではない?女装ってそもそも女になりたいということ?それとも女性の服装が好きということなのか。
どっちでもいいけど、お洒落したいな、という気になったファッションが見れてよかった。