makiolog

好きに書いています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男子校にて

週末は愚息の文化祭。男子校です。 当人たちにとっちゃ、普段は男ばっかでさぞ複雑なこともあろうかと思うが、たまに見る分には大変楽しい光景です。 中高生っていちばん見た目が変わる時期だから、知ってる子が大変化しているのを発見する喜びも。シャツき…

「論座」最終号

数年前知人が「論座」編集部に行くと聞いて「へーじゃあ姜尚中先生にインタビューしたりするんだ、いーなー」というくらいの知識しかなかったが、その後彼女からもらったりして、ゼロ年代とかロスジェネとかワーキングプアとか盛り上げていたことを知り、資…

SATCと、パコ

レディースデイに、「セックス・アンド・ザ・シティ」へ。 ドラマも見ていなかったんだが、アラフォー友が「元気が出たよ。あれくらい自立していたいよね!」と絶賛していたので行ってみた。 しかし、レディースデイはいついってもすごい人ですな。 「平日昼…

非動物と金融

注目キーワードに「AIG」とあり、何かと思えばリーマンブラザーズ破綻でAIGも格下げ、という話。特に関係ないっちゃないが、入ってた生命保険がAIG関連で、つい先週あまり必要性感じなくなって解約手続きしたばかりだったのだ。 だいたい入ったとき…

動物と非動物

夏の終わり、蝉の死骸がよく落ちている。 夏の最中に見ると、ぎゃっしんでる、とぎょっとするが、これくらいの季節はすっかり目に慣れている。 散歩中、落ちているものほぼ全部咥えるうちの駄犬も、このごろの蝉は、スルーである。夏の間、軽く咥えジジジジ…

『素人の乱』

近所でいちばん大きな書店は、まあたらしい駅ビルの三省堂なんだが、掘り出し物が結構見つかるのが、昔からある路面店の江崎書店。ここで昨日もいいもの見つけました、『素人の乱』。素人の乱、て何、ワーキングプアの社会運動、と思ったら、「1号店」だの「…

植物と動物

3日ぶりに仕事場に来て、まずベランダの青菜たちに水をやろうと窓を開けたら、 ひどい。鳩の糞が大量に。ベランダは屋根があるので、この中に入り込まないと、排泄はできないであろう。 あの大雨で、鳩も屋根の下に避難したのか。 どうせ行くなら、食料のあ…