makiolog

好きに書いています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校読書調査

学校図書館協議会と毎日新聞社による「第55回学校読書調査』。小中高校生が1ヶ月に読んだ本が、リアルにわかっておもしろい。小学生がまじめすぎるのもこわいが、中高生が荒んだ本ばっかり読んでいて、嫌だ。5月1ヶ月間に読んだ書名(本)男子 小学生 日本の…

Sex Pistols

息子が知らなかったってことに驚愕した。そして私がピストルズにはまっていたのが、今の息子とほぼ同年代だというのにまた愕然。そんな昔のことでしたか。。。 あの頃はがびーんと衝撃を受けて、何かイベントみたいなところにいって、私設ファンクラブに入っ…

スージー・ズー

娘が1日前にサンタに手紙を書いたために、サンタ代行者があわてて入手に走ったプレゼントが「スージー・ズー」の雑貨。 ローティーンに大人気ですね。 やけに懐かしいの絵だなーと思ったら、アメリカに40年前からあるキャラクターらしい。なぜ今急に人気なの…

happy birth

娘が友達からもらった誕生カード、 HAPPY BIRTHいいお産を! ですね。 「day書くの忘れちゃった」と本人気づいて補足してたそうだけど、ある意味「いいお産をして生まれて来たんだね、お母さんアリガトウ!」的に読めたりして、勝手にちょっとうれしかったで…

高校のヨガ部

取材先で「ヨガの先生が高校のヨガ部に教えにいっている」という話を聞いてすごい驚いたのを、音声起こしてて思い出した。こんなとこなのでしょうか。。。 http://bunan21.blog42.fc2.com/blog-category-24.html ランチもオーガニックカフェでって、おしゃれ…

(500)日のサマー

恋を信じる男の子トムと、信じない女の子サマーの500日の物語。 草食系、というか古典的で夢見る男子と、ひたすらマイペースな女子の、恋愛、ともいえないでもラブっぽい日々、 というもやもや感が、今っぽいちゃそうなのかも。 全編男子のトム視点で、サマ…