makiolog

好きに書いています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急本店界隈考

渋谷vironでランチ打合せ。先方が予約してくれて入れたけど、すごい行列だった。 ランチコース2000円超えなのに、みなさん余裕ですね。 真ん中のお値段のコースだったけど、デザートがパフェだった。 鶏サラダ、バケット、パフェ、カプチーノ。全体的にお菓…

15分あって喫茶店に入ったけれど

今朝の新聞広告で見かけた本。15分あれば喫茶店に入りなさい。作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (33件) を見るタイトルを二度見してしまったけど、そのとおりの内容なんで…

韓流α、ちょい見る

子どもが帰ってくるのが、フジの「韓流α」があと10分くらいで終わる、という時間で、ちょいちょい見てしまうことここ数回。今やってる「アクシデント・カップル」は、人気女優が恋人とのスキャンダル隠しに、冴えない郵便局員と期間限定の偽装結婚する、とい…

OL財布事情の近代史

告知です。 出版社アストラのwebコーナー「月刊『記録』」で、「OL財布事情の近代史」という連載を始めることになりました。女性誌のモノクロページに、「OL1ヶ月の家計簿」といった記事がありますが、これを過去から現在までたどってゆき、OLのお財布事情…

出版と仕事

個人出版社をやってる知人と会った。もう5,6年前にmixi通じて知り合って、何回か会ったけどその後ばったり途絶えてたのが、5月の文学フリマで遭遇。なんか見たことあるような…と思ってサイトとか見たら、ぎゃーあのときの、と気づいて連絡して、今日に至る、…