makiolog

好きに書いています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストチキン〜

メリークリスマスでした。 思い立って、鶏の丸焼き、ローストチキンを作ってみた。 たしか、ル・クルーゼでできたのでは、 と思い、書店でル・クルーゼ本を立ち読みし、 ネットで見つけたレシピをいろいろ組み合わせ、 うろ覚えで挑戦。 大ざっぱには、こう…

膝、新展開

手術をやめて、リハビリ・トレーニングで筋力つけていくことに方向転換。 新たにかかったスポーツ整形外科のせんせいによると、 内視鏡手術は、切れた靭帯や軟骨の破片をとるためのもので、 それがひっかかってて痛いとかなら必要あるけど、 痛みがないなら…

シュルレアリズムと美術

横浜美術館、12月9日まで。回帰終了間際だったからか、シュルレアリズムだからか、ガラガラ。 最近気づいてあわてて行ったけど、モダンアートは人気ないね。 しかし、展示はすばらしかった。 あの有名なマグリットの「大家族」とかなにげにあるし、ミロもダ…

息子にあげたもの

13歳の誕生日プレゼントに。「変身」カフカ 「マイ国家」星新一 「黄色い目の魚」佐藤多佳子 「スティル・ライフ」池澤夏樹 「探偵ガリレオ」東野圭吾 「The MANZAI」あさのあつこ 「空の境界」那須きのこ 「このライトノベルがすごい!2007」いろいろとりま…