makiolog

好きに書いています

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天明屋尚「傾奇者」

現代アート本のレビューで、個人的すぎて書ききれなかったので。 天明屋尚氏の「ガンダム」絵画、クリスティーズのオークションで6300万円で落札 【Technobahn 2008/6/5 01:30】最近になってから頭角を現してきている現代美術作家の天明屋尚氏が描いたガンダ…

biztowerに、wmstyleの方と

なぜか連絡をすると、「ちょうど食事をするので来ませんか」と誘ってくれる、ワーキングマザースタイルの青山さん。 もはや何のつながりだったかも忘れてしまいましたが、見た目はバリキャリマムといった風情ながら、私がサッカーやってるといったそばから「…

【夜のゲーム大学〜ふいんき語り〜】

フリー編集者のアライユキコさんが送ってくれました。 ふいんき語り面白いすよ!大好き! しかも継続してどんどん膨らんでるからすごい。 さすがスゴ腕編集者、アライさんが仕込んでるだけあります。 それにしても、お三方ともほんとに大学の先生なのね。 い…

バウハウス・デッサウ展

息子が携帯を地下鉄で落としやがり、取りに行く。 メトロの落し物センターというのが上野にあるのを初めて知った。 やや年配気味のおじさんたちがたくさん駐在していて、てきぱき、というか和気藹々と対応してくれました。 あやふやな情報なのに、すぐに見つ…

LIGAMENTS

Ligamentn. 1.ひも、帯 2[解]靭帯 (研究社 新英和中辞典)n. [解] 靭帯 ; きずな (三省堂 デイリーコンサイス英和辞典) というわけで、「リガメンツ」という名前を、お仕事上の屋号にすえました。 若干ですが、企画を立てたりお手伝いしたりする仕事…

さじでおかゆを

日曜日は近所の小学校がいっせいに運動会で、 そういう日はみんなこぞって外食するので、いつもはガラガラの焼肉屋も1時間待ちだったりして、 空腹のピークを超えていつも以上に肉を堪能できたので、結果的にはよかった。 そこでクッパを食べたとき、あの柄…