makiolog

好きに書いています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お前が持ってる、SONYの丸いやつ

愚息が友達から、CDをダビングしてほしい、と頼まれたという。 ふーん、ダウンロードめんどくさいなー、じゃあCD-Rもらってきて、でも何で聞くんだろう、パソコンないっつーと、CDプレイヤー? あるのかな今。 んじゃー何で聞くか聞いてみる、とメールしたと…

ポ〜ニョポ〜ニョポニョ、ぽにょぽにょぽーー

「神の雫」を見て、ワイン飲み続けてます。 デキャンタージュもしてみたりしました。アホですね。 さて、児童書関連の仕事のため、大型書店の児童書棚で延々本探しをしていると、 「ポ〜ニョポニュポニョ さかなの子」が聞こえてくるわけですよ。 子どものい…

登美彦氏めっ

愛らしい非モテアイドル作家・モリミー氏がご結婚だそうな。 しかも嫁が、ひよこ豆で、かぐや姫だってぇ!完璧すぎでは! 「美女と竹林」はそういう含みだったのね。口惜しや。 所帯持ちになって、どっちの方向にいくのやら。楽しみですのう、悔しながら。ht…

メッタ斬り!第140回芥川賞・直木賞選考会

新春恒例、芥川賞・直木賞予想対談ですよ。http://web.parco-city.com/literaryawards/140/index.html 下期はだいたい芥川賞を担当。 今年も快作、へんてこ、いろいろありました。 「潰玉」と書いて、かいぎょくと読む。痛そうですよー。

新年初

あけましておめでとうございます。 また放置してました。前回書いたのは、ちょうど携帯を修理に出した日。ぜんぜんあがってこないな、おっせえ!どんだけ時間かかるんだよ!という含みを持った文句コールしたらちょうど出来上がりましたと言われた。 イライ…