makiolog

好きに書いています

2008-01-01から1年間の記事一覧

「東京島」

「アラフォー」が流行語大賞になったけど、この本の主人公清子もまさにその世代。 無人島に流れ着いた二十数人の中の、たった一人の女が、46歳。その設定で、その年齢にするところが、桐野夏生の黒さ全開だ。 無人島暮らしのサバイバルでも壮大な冒険でもな…

「奇跡のリンゴ」

生林檎、だからではないが、たまたま手に取り一気に読了。 久々、ノンフィクションで泣いた。 そのおいしさにネットで売り出すと10分で売り切れる「奇跡のリンゴ」。農薬散布が常識とされるリンゴ栽培で、30年かけて完全無農薬での栽培に成功した木村秋則さ…

生林檎博'08

椎名林檎デビュー10周年記念ライブ、さいたまスーパーアリーナ。 初生林檎である。林檎ちゃん、たぶん高校生の頃リアルだったらはまっていただろうと思うが、デビューの頃、もう大人になっていたせいか、正直積極的に手は出さなかった。 「無罪モラトリアム…

今年は生姜がきてます

と、先ほどJ-WAVEで言っていた。 生姜入りのお茶とか、生姜のはちみつ漬けとかが人気、とか。 やっぱそうなの? つい先週スタイリストのなんとかさんが、朝起き抜けにまず生姜入りほうじ茶を飲む、というのを雑誌で見て、その数日後打合せで入ったウラハラの…

おひとりさまマガジン

夏の間取材していた「おひとりさまマガジン」が発売になった。上野千鶴子責任編集、文藝春秋臨時増刊です。 上野先生の『おひとりさまの老後』をより具体的に、現実的に、リアルおひとりさまの著名人の声を満載したマガジンである。巻頭特集から「最強!負け…

京都にて

某大学の先生書籍の取材で、京都へ。 滞在約3時間、仕事先以外行っていないが、久々に行った感想といえば、 バスの乗り方が、京都方式だったこと。 いえ、勝手に命名しただけだが。 待っている間、一列に並ばないで、なんとなく群れになっている。誰から並ん…

つらいヒット商品

資料で10年分くらいを見ている、SMBCコンサルティング ヒット商品番付。 http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/7,8年遡ったところで、思い出せないものがちらほら。 「コリャ英和!」 「ステイフィット」 「レビュー マジカルチェンジ」 「cdmaOne…

銀座にて

最近言及したキーワード、「ワーキングプア」と「素人の乱」がものすご大きくなっていて、その絡みの人のように見えるのだが、銀座だって行くのだアラフォー女子だもの。打合せだけど。 あまり行かないので、待ち合わせがブックファーストでほっとする。しか…

男子校にて

週末は愚息の文化祭。男子校です。 当人たちにとっちゃ、普段は男ばっかでさぞ複雑なこともあろうかと思うが、たまに見る分には大変楽しい光景です。 中高生っていちばん見た目が変わる時期だから、知ってる子が大変化しているのを発見する喜びも。シャツき…

「論座」最終号

数年前知人が「論座」編集部に行くと聞いて「へーじゃあ姜尚中先生にインタビューしたりするんだ、いーなー」というくらいの知識しかなかったが、その後彼女からもらったりして、ゼロ年代とかロスジェネとかワーキングプアとか盛り上げていたことを知り、資…

SATCと、パコ

レディースデイに、「セックス・アンド・ザ・シティ」へ。 ドラマも見ていなかったんだが、アラフォー友が「元気が出たよ。あれくらい自立していたいよね!」と絶賛していたので行ってみた。 しかし、レディースデイはいついってもすごい人ですな。 「平日昼…

非動物と金融

注目キーワードに「AIG」とあり、何かと思えばリーマンブラザーズ破綻でAIGも格下げ、という話。特に関係ないっちゃないが、入ってた生命保険がAIG関連で、つい先週あまり必要性感じなくなって解約手続きしたばかりだったのだ。 だいたい入ったとき…

動物と非動物

夏の終わり、蝉の死骸がよく落ちている。 夏の最中に見ると、ぎゃっしんでる、とぎょっとするが、これくらいの季節はすっかり目に慣れている。 散歩中、落ちているものほぼ全部咥えるうちの駄犬も、このごろの蝉は、スルーである。夏の間、軽く咥えジジジジ…

『素人の乱』

近所でいちばん大きな書店は、まあたらしい駅ビルの三省堂なんだが、掘り出し物が結構見つかるのが、昔からある路面店の江崎書店。ここで昨日もいいもの見つけました、『素人の乱』。素人の乱、て何、ワーキングプアの社会運動、と思ったら、「1号店」だの「…

植物と動物

3日ぶりに仕事場に来て、まずベランダの青菜たちに水をやろうと窓を開けたら、 ひどい。鳩の糞が大量に。ベランダは屋根があるので、この中に入り込まないと、排泄はできないであろう。 あの大雨で、鳩も屋根の下に避難したのか。 どうせ行くなら、食料のあ…

住まいと植物

お花をもらいました。仕事場開きに、と。 かわいらしゅうございます。こじか力を発揮したくなるキュートさです。ありがとうございます。 こちらは先日もらったサボテン。ありがとうございます。 小さくきれいに並んでいるが、成長するのだろうか。 ついでに…

エイジングと住まい

今日は、コレクティブハウスに関する取材。 立ち上げから深く関わっていて、ご自身も二つめのコレクティブハウスに住んでいる方。コモンスペースがあり、週3回のコモンミール(当番が食事をつくる)があり、始終パーティー状態になり、共有の広いテラスで草…

地域性とエイジング

ここ1ヶ月、仕事・プライベートともに、やや遠出が多かった。 宇都宮、前橋、長野・上越、蓼科、湘南。 町のタイプも、地方都市、リゾート地、過疎地、郊外、といろいろ。 私は移住願望が常々あるので(妄想ですね)、今回行ったどこにも、一ヶ所くらいは住…

バーチャルの波、造花のユリ

そうして黒姫で子どもをピックした後向かったのは、上越の海と山。 地図で見ると日本海が程近いので。 しかしローカルエリアは、距離だけでは測れないのだった。 直江津まで30分、そこから乗り換えて数駅、と思ったが、電車は1時間に1本。 しかも駅前に何も…

パーティー、パーティー、サッカー、信州

週末からそんな日々。2(土) 赤城山近くの俵萌子美術館にて、俵先生主催のパーティー取材。昨年喜寿をむかえられたという先生、誰よりも動いてお元気である。 地の野菜中心のお料理、先生サプライズの千疋屋の桃もおいしくいただきました。 それにしても、…

青い鳥文庫夏まつり

小学生、特に高学年女子に大人気の講談社青い鳥文庫。 名探偵、パスワード、黒魔女、若おかみ、テレパシー少女、とかもうタイトルからして女の子のハートをわしづかみです。 娘も大層はまって、数シリーズコンプリート。新刊はほぼ発売日に購入のヘビーユー…

中学受験!

ちょうど1年前にはじめた企画が、ようやく刊行しました。 『まるごと体験BOOK 中学受験!』飛鳥新社 一昨年、愚息の中学受験だっため、大変だー、でも知らない世界で面白いー、 と回りに話していたら、結構経験者が回りにいて「じゃあ本にしましょう」ってこ…

この、うじ虫どもめ!

知り合いの子どもの部活はコーチが大変厳しく、練習もハードだけど、口も相当凄いとか。 あほ!死ね!とかアタリマエで、それが嫌な繊細な子が上手かったのに辞めていって、 特に気にせず聞いてる子が続いていって、実力もあげてるらしい。 部活があまりにも…

天明屋尚「傾奇者」

現代アート本のレビューで、個人的すぎて書ききれなかったので。 天明屋尚氏の「ガンダム」絵画、クリスティーズのオークションで6300万円で落札 【Technobahn 2008/6/5 01:30】最近になってから頭角を現してきている現代美術作家の天明屋尚氏が描いたガンダ…

biztowerに、wmstyleの方と

なぜか連絡をすると、「ちょうど食事をするので来ませんか」と誘ってくれる、ワーキングマザースタイルの青山さん。 もはや何のつながりだったかも忘れてしまいましたが、見た目はバリキャリマムといった風情ながら、私がサッカーやってるといったそばから「…

【夜のゲーム大学〜ふいんき語り〜】

フリー編集者のアライユキコさんが送ってくれました。 ふいんき語り面白いすよ!大好き! しかも継続してどんどん膨らんでるからすごい。 さすがスゴ腕編集者、アライさんが仕込んでるだけあります。 それにしても、お三方ともほんとに大学の先生なのね。 い…

バウハウス・デッサウ展

息子が携帯を地下鉄で落としやがり、取りに行く。 メトロの落し物センターというのが上野にあるのを初めて知った。 やや年配気味のおじさんたちがたくさん駐在していて、てきぱき、というか和気藹々と対応してくれました。 あやふやな情報なのに、すぐに見つ…

LIGAMENTS

Ligamentn. 1.ひも、帯 2[解]靭帯 (研究社 新英和中辞典)n. [解] 靭帯 ; きずな (三省堂 デイリーコンサイス英和辞典) というわけで、「リガメンツ」という名前を、お仕事上の屋号にすえました。 若干ですが、企画を立てたりお手伝いしたりする仕事…

さじでおかゆを

日曜日は近所の小学校がいっせいに運動会で、 そういう日はみんなこぞって外食するので、いつもはガラガラの焼肉屋も1時間待ちだったりして、 空腹のピークを超えていつも以上に肉を堪能できたので、結果的にはよかった。 そこでクッパを食べたとき、あの柄…