makiolog

好きに書いています

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教科「日本語」のねらい

世田谷区は19年度から「日本語」教育特区認定を受けて、小中学校で「日本語」という教科が新設されている。 「国語」のほかに、「日本語」。 何やるんじゃい、と思ったら、古文・漢文の暗唱とかしてるらしい。 漢文て、日本語じゃないデスヨ? あとその一環…

メッタ斬り! × 芥川・直木賞作家

告知といえば、これがあった! メッタ斬り4年目にして、紀伊国屋ホールに進出。感慨深いですのー。 祝いだ!祭りだ!ということで、ご来場のみなさまにちょいとしたお土産も作りましたヨ。 残席わずからしいので、予約よろしく! 第101回 新宿セミナー @ Kin…

将棋ナイト

知り合いの若女子が仕込んでるイベントです。 将棋ですよ、おにいさん。 しかし密かにちょびっとブームらしい。 息子が王将をラスボス、歩をザコと呼んでて、あ〜その世界ね、と納得。 どんなことになってるか、ちょっとのぞいてみる予定です。 【1.23は将棋…

芥川賞・直木賞発表!

第138回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に川上未映子(みえこ)さん(31)の「乳(ちち)と卵(らん)」(文学界12月号)、直木賞に桜庭一樹(さくらば・かずき)さん(36)の「私の…

六本木クロッシング2007

気づいたら今日が最終日、休日にヒルズやだなー、と思ったけど、行っといてよかったー。 できやよいとか、エンライトメントとか、古典に見えちゃった。 オーディエンス賞とってた田中偉一郎の「刺身魚拓」「子づくり表札」とか、インタラクティブ・ドラム・…

『恋愛小説ふいんき語り』など

仕事本が一段落したので、未読本タワーから一気読み。 『恋愛小説ふいんき語り』浅野一哉、飯田和敏、米光一成 おなじみ旧ゲーム化会議=「ふいんき語り」の第3弾? 女性作家の恋愛小説をゲーム男子が読み解き、ゲーム化を想像。面白さに磨きがかかってます…

メッタ斬り版予想対談

アップしてます。http://web.parco-city.com/literaryawards/138/index.html対談本篇も今日くらいからのるでしょう。 今回は芥川賞まとめ担当だったので全部読みましたが、わりとみんな面白かった。 候補2回目と初の人ばっかりだけど、新人結構出てくるもの…

第138回芥川賞直木賞候補作

昨日発表になりました。 【芥川賞】 川上未映子「乳と卵」(「文学界」12月号) 田中慎弥「切れた鎖」(「新潮」12月号) 津村記久子「カソウスキの行方」(「群像」9月号) 中山智幸「空で歌う」(「群像」8月号) 西村賢太「小銭をかぞえる」(「文…

あけまして

おめでとうございます。 今日から子らは部活だの、キャンプだのでいないので、仕事など始めています。 街が静かだし、なかなかはかどる。 さっき、リハビリに二子玉川に行ったついでに、 おととしだったか福袋殺到でけが人が出た玉川タカシマヤに行ったけど…