makiolog

好きに書いています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布で大きなものを包んだりして有名な

今日の、ほんとは一昨日のお気に入り文章は「ほぼ日刊イトイ新聞」〈クリストさんの公開講座をUST中継!〉の一節。 381メートルの谷に 111メートルのカーテンをかけたりなどする現代美術家 布で大きなものを包んだりして有名な 現代美術家の夫妻です。 「か…

借りたりもするでしょう

今日のお気に入り文章は、銀行でもらった冊子「くらしのお金早わかりBOOK」の一節。 私たちは、収入と支出のバランスをとりながら生活しています。 節約して貯蓄もしますし、足りなければ借りたりもするでしょう。 借りたりもするでしょうって、そんな予報的…

データで見る節電疲れ

電気代の推移。 6月分(5/22〜6/21) 4,729円 7月分(6/22〜7/21) 5,736円 8月分(7/22〜8/21) 5,778円 9月分(8/22〜9/21) 6,158円 お盆過ぎて 力尽きた 2011夏 ゴーヤも熟れすぎてしまいました

岡本夏生のマネーヒストリーが面白い

最近の「日経WOMAN」はお金の話ばっかりで資料としてすごい参考にしていますが、10月号の大特集「一生お金に困らない!貯め方&備え方」もすごかった。貯金テクやら家計診断やら投資方法やらてんこ盛り。マネー情報とかはまあいいんだけど、面白いのはやっぱ…

「いま、地方で生きるということ」

「働き・生きること」を考察してきた著者に、出版社からこの企画の提案があったのが2010年8月、その後震災を経て、オファーした版元が地方に拠点をつくり、「地方で生きる」を先に実践していた、というまえがきが、いい。20年間も「東京以外に場所を持ちたい…

それでも、生きてゆく

ドラマ「それでも、生きてゆく」、最終回も堪能した。 物語とか演出とか、演技が凄まじいとか、主人公の会話がいいとかももちろんだけど、出演者の服装が毎回秀逸だった。 被害者、加害者家族という立場で、見た目にかまけていられない状況が伝わってくるよ…

官邸かわら版

野田総理官邸ブログ【官邸かわら版】を蓮舫大臣ツイートで知り読んでみたら、ちょっと夢中になった。初回の「被災地の視察」をつらつら読んだら、あまりの平易というかストレートというかやさしい?文章に、反応に困った。 こちら冒頭。 国民の皆さん、こん…