makiolog

好きに書いています

2009-01-01から1年間の記事一覧

学校読書調査

学校図書館協議会と毎日新聞社による「第55回学校読書調査』。小中高校生が1ヶ月に読んだ本が、リアルにわかっておもしろい。小学生がまじめすぎるのもこわいが、中高生が荒んだ本ばっかり読んでいて、嫌だ。5月1ヶ月間に読んだ書名(本)男子 小学生 日本の…

Sex Pistols

息子が知らなかったってことに驚愕した。そして私がピストルズにはまっていたのが、今の息子とほぼ同年代だというのにまた愕然。そんな昔のことでしたか。。。 あの頃はがびーんと衝撃を受けて、何かイベントみたいなところにいって、私設ファンクラブに入っ…

スージー・ズー

娘が1日前にサンタに手紙を書いたために、サンタ代行者があわてて入手に走ったプレゼントが「スージー・ズー」の雑貨。 ローティーンに大人気ですね。 やけに懐かしいの絵だなーと思ったら、アメリカに40年前からあるキャラクターらしい。なぜ今急に人気なの…

happy birth

娘が友達からもらった誕生カード、 HAPPY BIRTHいいお産を! ですね。 「day書くの忘れちゃった」と本人気づいて補足してたそうだけど、ある意味「いいお産をして生まれて来たんだね、お母さんアリガトウ!」的に読めたりして、勝手にちょっとうれしかったで…

高校のヨガ部

取材先で「ヨガの先生が高校のヨガ部に教えにいっている」という話を聞いてすごい驚いたのを、音声起こしてて思い出した。こんなとこなのでしょうか。。。 http://bunan21.blog42.fc2.com/blog-category-24.html ランチもオーガニックカフェでって、おしゃれ…

(500)日のサマー

恋を信じる男の子トムと、信じない女の子サマーの500日の物語。 草食系、というか古典的で夢見る男子と、ひたすらマイペースな女子の、恋愛、ともいえないでもラブっぽい日々、 というもやもや感が、今っぽいちゃそうなのかも。 全編男子のトム視点で、サマ…

不動産投資、成功の方程式

倉橋隆行著、朝日新書、10月13日発売 企画・編集全般を担当。この夏はどっぷり不動産の勉強であった。派手に見えて、以外と堅実な理論に基づいていて、納得できます。今すぐ不動産買いたくなりますよ、マジ。 普通の人でも確実に資産を増やせる不動産投資。5…

よみものmarisol

ふたたび、上野先生監修おひとりさま企画。介護記事を担当。勉強になりました。 高齢者向けのサイトがいろいろあり、ちょっと出会い系?のようなのがあって載せようと思ったのに、校正中に確認したら閉鎖してた。残念。 タレント山口美江の、アルツハイマー…

カムイ外伝

走って走って、飛んで、殺す映画だった。 忍者の動きとはあういうものなのだろうか。殺陣ともカンフーとも違う、腰が低くて、なんというか体が開いていないかんじ? 決闘シーンとか、あえて泥臭いのはいいが、いかにもCGのぴょんぴょん木の上を飛ぶのはなあ…

ソウル09 その1

滞在約50時間。じゅうぶん楽しめた。 金浦空港の顔文字。 昼見ると○デレラ城風だったのが、夜は蛍光カラー。閉園1時間前くらいからどんどん店が閉まっていった、ロッテワールド。 大きい大きい川。1日に何度も渡った。 フードコートのチヂミがいちばんイカ…

world happiness

もうずいぶん昔のことのことのようだが、確かに行った。夢の島で、ワールドハピネス、幻のようだね。Yellow Magic Orchestra with 小山田圭吾, 高田漣, 権藤知彦 ムーンライダーズ スチャダラパー Chara LOVE PSYCHEDELICO pupa Y.Sunahara THE DUB FLOWER(…

「なぜ、あの人はいくつになっても若いのか」

吉川敏一著、家の光協会刊。 阪神のアニキ、金本選手の鉄人プロジェクトに携わる吉川先生の本。取材、構成、編集のお仕事でした。 アンチエイジングのしくみがよくわかります。とりあえず野菜バリバリ食べるのがよいらしい。日焼け、飲み過ぎ、急激な運動はN…

高尾山ビアマウント

毎年夏になると、行きたい行きたい騒いでいたビアマウントに、ようやくたどり着いた。 平日19時高尾山口に集った会社員。ビール好きの行動力はすごいのだ。 しかし、日本はそんな人がいっぱいで、19時の時点でもう満席。ビールビール!と気もそぞろ。 整理券…

プレゼント

誕生日、娘からもらいました。 一緒にキャンドルとかを買った雑貨屋さんにわざわざ行って選んでくれた。 ままがいつも使ってるのを見てるからか、赤ペンくれたのが、泣けた。原稿まみれの日々、一服の清涼剤、戦場の一輪の花だったよ。ありがとう。 夜は気に…

親子スタイル

というサイトに、コラムを書き始めました。 http://oyakostyle.com/2009/07/wktkktkr-1q84.html 大人が読みたい子どもの本、子ども(中高生)も読んだらいい大人の本、などを探していく予定。1回目は、せっかく読んだので『1Q84』。中学生にはちょっと・・・…

鳩よ!

2羽のひな発見。 きのう室外機裏から出て、ベランダでよちよち歩いていたよ。親鳥がやってくると、ぴいぴいぴいぴい鳴いくよ。写真をとろうとそーっと窓によると、よちよち歩いて隠れるよ。かわいらしかー。そして部屋の改造を計画し、あれをあっちにやり、…

ベランダから鳴き声がきこえる

ぴいぴいぴいと。昨日コンビニから戻った時から。 どうやらエアコンの室外機の裏あたりに、何かいる。 ツバメの子が落ちて出られなくなっているんじゃないか。鳴き声が止まった時には・・・ と、思ったら今朝鳩の大きいのがばさばさとそのあたりに着陸。 勇…

Skyp,Twitter,ネットワークポット

ひとに教えてもらったり、招待されたりして入った、SkypとTwitter。 Skypは確かに電話代かからないし、電話するタイミングがつかめるのはいいが、PCに向かってしゃべるのが少々照れる。ひとりだからまだいいけど、会社のひとは結構恥ずかしいらしいので、わ…

衆議院議員会館

某議員取材にて。永田町に行くと、東京ってものすごく広い、といつも思う。衆参議員会館両方新しく建設中のようだけど、今ある建物の真横に、同じくらいの大きさのビルを建てていて、あの辺の土地の余り具合が、何か感じ悪い。 土地は広いのに、議員室はかわ…

インゲン祭

今年もやってきた、インゲン豊作期。いっぺんに大量になりはじめるので気が抜けず。これでとりきっただろうと思っても、葉の陰にぎょっとするくらいでかくなりすぎたヤツがいる。大きくなりすぎないうちの柔らかい子は、あのいんげんが嫌いな人がよくいう「…

いかのおすし

何かいい言葉はないかと打合せ中、「いかのおすし」ってあるよねー、え知らないの?、「いか」は行かない、あとはえーと、乗らない。それから・・・全く思い出せなかった。調べたら、いかない のらない おおごえを出す すぐにげる しらせるおおごえ、すぐ、…

最速J

岡田JAPAN、W杯最速出場おめでとう記念。 収穫:キュウリ3、なす2、ミニ大根1、ピーマン1

ヤンキー、三様

「ヤンキー文化論序説」で火がついて、3冊一気読み。たのしー。ヤン魂の片鱗を世の中に見つけるのは大好きですから。ヤンキー文化論序説作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 174回この商…

お野菜クラブ

子どもの学校に「お野菜クラブ」というのがあるそうな。野菜を育てて収穫して食べる活動らしいけど、「お野菜」っていいですね。大事にしてるかんじがするし。 うちの屋上お野菜作りも、だいたい3年目。枯らして、放置して、挫折した年月を経て、平均的に育…

阿修羅展

大雨の平日午前なら大丈夫ではと思ったが、甘かった。50分待ち、中はギュウギュウ。 阿修羅様の周りをギュウギュウでおばさま牛歩戦術。すてきだったが辛かった。 興福寺のお道具類→十大弟子と八部衆→フラッシュ画像の回廊を抜けて、いよいよ阿修羅くん、そ…