makiolog

好きに書いています

2007-01-01から1年間の記事一覧

ローストチキン〜

メリークリスマスでした。 思い立って、鶏の丸焼き、ローストチキンを作ってみた。 たしか、ル・クルーゼでできたのでは、 と思い、書店でル・クルーゼ本を立ち読みし、 ネットで見つけたレシピをいろいろ組み合わせ、 うろ覚えで挑戦。 大ざっぱには、こう…

膝、新展開

手術をやめて、リハビリ・トレーニングで筋力つけていくことに方向転換。 新たにかかったスポーツ整形外科のせんせいによると、 内視鏡手術は、切れた靭帯や軟骨の破片をとるためのもので、 それがひっかかってて痛いとかなら必要あるけど、 痛みがないなら…

シュルレアリズムと美術

横浜美術館、12月9日まで。回帰終了間際だったからか、シュルレアリズムだからか、ガラガラ。 最近気づいてあわてて行ったけど、モダンアートは人気ないね。 しかし、展示はすばらしかった。 あの有名なマグリットの「大家族」とかなにげにあるし、ミロもダ…

息子にあげたもの

13歳の誕生日プレゼントに。「変身」カフカ 「マイ国家」星新一 「黄色い目の魚」佐藤多佳子 「スティル・ライフ」池澤夏樹 「探偵ガリレオ」東野圭吾 「The MANZAI」あさのあつこ 「空の境界」那須きのこ 「このライトノベルがすごい!2007」いろいろとりま…

『有頂天家族』

森見登美彦著。モリミー最高! 狸と天狗と人間の大騒動、もう全部好きだなー。 偽電気ブランとか走る叡山電車とか達磨とか、『夜は短し』ネタもいっぱい。 京都は年に一度くらい行ってて、なんとなく場所が思い浮かんでにやっとするけど 京都人は相当楽しい…

人形町「魚久」

取材仕事で、新橋そして人形町へ。 久しく足を踏み入れていない、仕事タウンだ。 新橋では、せっかくなのでおやじ的なところでお昼だ、とはりきってみたものの、 焼魚定食とかトンカツとか、量が多いっ。 昼ごはんなんて、テキトーなものばっかりになってた…

魚久バイトの思い出*

あれは大学1年生の冬のこと。 キャンパスを友人と歩いていると、顔見知りの女子に、 「ねえねえ、バイト探してる人がいるんだけど、やらない?」 と話しかけられ、まさに探し中の男子のところに連れて行かれたのでした。 聞けばその男子、お家が魚屋さんで、…

ダフトパンク

one more time〜〜 なつかしですねえ。 HNVでLIVE盤を発見。 試聴して、買おうかどうしようかものすごい迷ったけど、やめた。 セールで1780円だったのに! でも“2 buy 1 for 1680”で、もう1枚買うのが見つからず、やめた。 ええい、この貧乏人め! しかし12/…

国立成育医療センター

娘を生んだときは、まだ「国立大蔵病院」だった。 子どもがたまにかかるときは、近所の病院が休みの土日に、 救急の窓口でしかかかったことしかないから、 全貌を見るのははじめてだったが、 なんだあのきれいな病院は。ほんとに国立? 子ども病院だから、か…

わんにゃんワールド

娘が週末学芸会で、振替休日の月曜日。 昔はよくディズニーランドに泊りがけでいったりしたもんだが、秋は振休の学校どんだけあるのか、 かえって日曜より混んでたりするので、小学校生活7年目ともなると、もうそんなことはしませんのだ。 最近は学習して、…

膝(1)

水抜き、レントゲン、MRIを経て、前十字靭帯損傷または断裂?と診断がつき、手術となった。 内視鏡で、切れてゴミみたいになってるのを取り除いて、軟骨をちょっと修復する、っていってたかな?軟骨は50歳前だったら修復可能らしい。 完全に切れてたら再建手…

メタル!

メタル松ケンかぁ。ハァハァww 人気漫画「デトロイト・メタル・シティ」が 俳優、松山ケンイチ(22)主演で映画化(李闘士男監督、来年夏東宝系公開)されることが14日、分かった。ヘヴィメタバンドのカリスマボーカリストが、メークを落とすとナイーブな青…

『皇室へのソボクなギモン』

辛酸なめ子・竹田恒泰著 扶桑社皇室ウォッチャー・なめ子氏が、明治天皇の玄孫、旧竹田宮で『語られなかった皇族たちの真実』著者・竹田氏を質問攻めにする、という本。 帯に「皇室の方はジャージを着て外出なされたりするのでしょうか?」などとあるので、 …

膝の水を抜く

少しずつ違和感が増していた膝を、 練習中とうとうグキっと捻ってしまった。 さすがにまともに歩けないので医者に行ったら、 「なんでこんなになるまでほっとくの!」 と怒られた。 こんなって、どんなのか。 ちょっと痛くて、なんとなくクキっとするのって…

『普通の家族がいちばん怖い』

岩村暢子著(新潮社) 以前食卓の調査をしていた人でしょう。 きのうリブロ渋谷店で購入、一気に読む。ほんとうに怖かったよう。 「14歳と18歳の子どもがまだサンタさんを信じてくれててうれしい」「クリスマスは私(母親)がワクワクするから張り切っちゃう…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

先日レビューを書いた『今日の早川さん』つながりで出てきた『涼宮ハルヒ』、 子どもと本屋に行き、ライトノベルコーナーで見つけてしまったので買って見る。 変人、超個性的、人嫌い、でも成績優秀で運動神経抜群の、美少女。 あーもう、男子大好きヒロイン…

『L』メモ、メモッ!

他の記事では「外見がオッサンになってきたから、Lは最後」って、松ケン! 来年随一の楽しみよのう。 『L change the WorLd』のクランプアップ会見が行われ、主演の松山ケンイチ、福田麻由子、南原清隆、そして中田秀夫監督が登場した。会見では、この日の…

六星占術の、金星

・終日撮影立会い、インタビュー。 1日で情報誌の表紙撮影、巻頭のインタビュー、それぞれ数回分とる、超ツメツメスケジュール。 私はライターで入ったので、撮影の合間のちょっとした時間に、事前の調査を元に、 タレントさんに取材する。 過酷ですね。こう…

菅野美穂のヨガ

・土曜日、子どもが留学生交流会というのに行く。 台湾、ラオス、ミャンマー、シンガポールなどからの留学生と交流して、ラオスのカレー、スペインのオムレツなどをご馳走になったそうだ。 持ち寄りで持っていった、枝豆のカリカリあげ(白木屋製)が人気で…

「生物と無生物のあいだ」など

・「生物と無生物のあいだ」読了。レビューを書く。 しばらく放置していて、後半を一気に読み、結末にちょっと感動してしまった。 どうしたものか、とちょっとぼんやりして、寝てしまいました。 ・「今日の早川さん」「となりの801ちゃん」「暴走老人!」…

ブーティー、ことばは可愛いが

・webでみてたアドレスを、outlookに設定したが、受信はできるのに送信ができない。 色々試したけど、なんか変なことになるばかりで全然ダメ。 遅くまでやってて、久々に寝坊した。5分で弁当作ったよ。もう。 ・今日、ブーティーはいてる人を、初めてリアル…

間違い電話と思った

・すっかり忘れてた仕事の連絡がきた。そういえば、前回打ち合わせしたのは酷暑で倒れるーとかいっていたころだっけ。でも始まりも会社辞める前後だったから、1年半以上抱えてるのだ。いつ出るのか、というか、ほんとに出せるのか、ちと不安。・忘れた頃に…

走力は修正できるのか

・土曜日、自分の練習試合。フルコート、11人制。これで3回目のチームとの対戦。 玉川緑地の、渋谷区グランド? すごくいい芝。いつものところとは大違い。渋谷区、お金持ち。 ふだんあまりやらない11人制で、前2回はいっぱいいっぱいだったけど、 今回は、…

女子の悪口

・二つ同時に仕事終わった。あーよかった。 しかし頭も体も疲れた。 頭からっぽで、文字読みたくなくて、またテレビ。 夕方のテレ東の、海外青春コメディみたいのが笑えた。来週も見よっと。 ・練習手伝いに行ってる女の子チームで、「あの子がいじめている…

校正2巡目、1/5

暇だ暇だと思っていたら、一転、集中。 久しぶりに毎日締め切り状態になってしもうた。 1週間あるから大丈夫だろうと余裕でやってた校正しごとが、 はたと気づくと1章しか終わっていない。あと4章。 そして明日まで。 まずい。 おととい「ガリレオ」、昨…

ハッピーベイビー

昨日は、三食とも洋食だった。しかも全部ヘビー。 朝:ホットケーキ/コストコで買ったフランクフルト/ドイツ村で買ったソーセージ/オレンジ/コーヒー昼:エビピラフ/ポタージュ夜:ピザ(ハムとパイナップル+マルゲリータ)/チキングラタン/ワイン …

ミーティング

イタリアン食べながら、チームミーティング。 私服姿を見たことがないメンバーも多く、「あれ誰?おお〜」といちいち驚く。 会費の値上げ、チーム運営の変更、ユニフォーム問題など、 組織が大きくなってくるにつれ、色々議題も増えてくる。 4年やってきて、…

表参道に黒い足跡を残して

シンポジウム「多様な働き方と再チャレンジ」を聞きに、東京ウィメンズプラザへ。 フリーになって時々、「このままじゃまずいのでは!」と急に思い、 慌ててセミナーに行ったりする。 先月は、「マンション投資がいいのでは!」と、不動産投資セミナーに行っ…