makiolog

好きに書いています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいと植物

お花をもらいました。仕事場開きに、と。 かわいらしゅうございます。こじか力を発揮したくなるキュートさです。ありがとうございます。 こちらは先日もらったサボテン。ありがとうございます。 小さくきれいに並んでいるが、成長するのだろうか。 ついでに…

エイジングと住まい

今日は、コレクティブハウスに関する取材。 立ち上げから深く関わっていて、ご自身も二つめのコレクティブハウスに住んでいる方。コモンスペースがあり、週3回のコモンミール(当番が食事をつくる)があり、始終パーティー状態になり、共有の広いテラスで草…

地域性とエイジング

ここ1ヶ月、仕事・プライベートともに、やや遠出が多かった。 宇都宮、前橋、長野・上越、蓼科、湘南。 町のタイプも、地方都市、リゾート地、過疎地、郊外、といろいろ。 私は移住願望が常々あるので(妄想ですね)、今回行ったどこにも、一ヶ所くらいは住…

バーチャルの波、造花のユリ

そうして黒姫で子どもをピックした後向かったのは、上越の海と山。 地図で見ると日本海が程近いので。 しかしローカルエリアは、距離だけでは測れないのだった。 直江津まで30分、そこから乗り換えて数駅、と思ったが、電車は1時間に1本。 しかも駅前に何も…

パーティー、パーティー、サッカー、信州

週末からそんな日々。2(土) 赤城山近くの俵萌子美術館にて、俵先生主催のパーティー取材。昨年喜寿をむかえられたという先生、誰よりも動いてお元気である。 地の野菜中心のお料理、先生サプライズの千疋屋の桃もおいしくいただきました。 それにしても、…