makiolog

好きに書いています

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島「シンスケ」

印刷所で出張校正のあと行きました、湯島の居酒屋「シンスケ」。 わりと早い時間だったせいか入れたけど、その辺では有名らしい。 確かに食べ物はおいしかった〜。 たこと新じゃがのから揚げ、ふきとにしんの炊き合わせ、青ねぎのぬた、生麩の串、とかなんと…

わたしたちに許された特別な時間の終わり

チェルフィッシュ、岡田利規の小説集。 第2回大江健三郎賞受賞作。 受賞作だから、というわけではないが、いやあるが、気になってはいたので購入、即読了。 戯曲を元にした「三月の5日間」と、初の書き下ろし小説「わたしの場所の複数」収録。 「三月の5日間…

ザナルカンドにて・2

結局週末も気になり続け、色々入手してしまったのだった。まず、ITunesで曲購入。 You Tubeで見た演奏は、なかなか原曲に忠実であった。みんな上手いね。そして楽譜。買うまではなー、と思っていたら、凄いサイトを見つけた。 http://private-lesson.hp.info…

ザナルカンドにて

今日こそ校了、といいつつ終わらず毎日P社に通う日々です。 身動きもとれず、ぼんやりネット見てたら、久々に面白いもの見つけた。 なぜかYouTubeでFFXの「ザナルカンドにて」をピアノで弾くのが流行ってるw http://wayohoo.com/zakki/neta/youtubeffxw.html…

ビジネスブックマラソン

元amazonのカリスマバイヤー、出版コンサルタント土井英司氏のメルマガ、「ビジネスブックマラソン」というのを先日から購読している。 いえ、ネタ本はあるかなと思って。 だって、1日1冊配信ですよ。 しかも全体の内容に加え、「本日の赤ペンチェック」と…