makiolog

好きに書いています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『有頂天家族』

森見登美彦著。モリミー最高! 狸と天狗と人間の大騒動、もう全部好きだなー。 偽電気ブランとか走る叡山電車とか達磨とか、『夜は短し』ネタもいっぱい。 京都は年に一度くらい行ってて、なんとなく場所が思い浮かんでにやっとするけど 京都人は相当楽しい…

人形町「魚久」

取材仕事で、新橋そして人形町へ。 久しく足を踏み入れていない、仕事タウンだ。 新橋では、せっかくなのでおやじ的なところでお昼だ、とはりきってみたものの、 焼魚定食とかトンカツとか、量が多いっ。 昼ごはんなんて、テキトーなものばっかりになってた…

魚久バイトの思い出*

あれは大学1年生の冬のこと。 キャンパスを友人と歩いていると、顔見知りの女子に、 「ねえねえ、バイト探してる人がいるんだけど、やらない?」 と話しかけられ、まさに探し中の男子のところに連れて行かれたのでした。 聞けばその男子、お家が魚屋さんで、…

ダフトパンク

one more time〜〜 なつかしですねえ。 HNVでLIVE盤を発見。 試聴して、買おうかどうしようかものすごい迷ったけど、やめた。 セールで1780円だったのに! でも“2 buy 1 for 1680”で、もう1枚買うのが見つからず、やめた。 ええい、この貧乏人め! しかし12/…

国立成育医療センター

娘を生んだときは、まだ「国立大蔵病院」だった。 子どもがたまにかかるときは、近所の病院が休みの土日に、 救急の窓口でしかかかったことしかないから、 全貌を見るのははじめてだったが、 なんだあのきれいな病院は。ほんとに国立? 子ども病院だから、か…

わんにゃんワールド

娘が週末学芸会で、振替休日の月曜日。 昔はよくディズニーランドに泊りがけでいったりしたもんだが、秋は振休の学校どんだけあるのか、 かえって日曜より混んでたりするので、小学校生活7年目ともなると、もうそんなことはしませんのだ。 最近は学習して、…

膝(1)

水抜き、レントゲン、MRIを経て、前十字靭帯損傷または断裂?と診断がつき、手術となった。 内視鏡で、切れてゴミみたいになってるのを取り除いて、軟骨をちょっと修復する、っていってたかな?軟骨は50歳前だったら修復可能らしい。 完全に切れてたら再建手…

メタル!

メタル松ケンかぁ。ハァハァww 人気漫画「デトロイト・メタル・シティ」が 俳優、松山ケンイチ(22)主演で映画化(李闘士男監督、来年夏東宝系公開)されることが14日、分かった。ヘヴィメタバンドのカリスマボーカリストが、メークを落とすとナイーブな青…

『皇室へのソボクなギモン』

辛酸なめ子・竹田恒泰著 扶桑社皇室ウォッチャー・なめ子氏が、明治天皇の玄孫、旧竹田宮で『語られなかった皇族たちの真実』著者・竹田氏を質問攻めにする、という本。 帯に「皇室の方はジャージを着て外出なされたりするのでしょうか?」などとあるので、 …

膝の水を抜く

少しずつ違和感が増していた膝を、 練習中とうとうグキっと捻ってしまった。 さすがにまともに歩けないので医者に行ったら、 「なんでこんなになるまでほっとくの!」 と怒られた。 こんなって、どんなのか。 ちょっと痛くて、なんとなくクキっとするのって…

『普通の家族がいちばん怖い』

岩村暢子著(新潮社) 以前食卓の調査をしていた人でしょう。 きのうリブロ渋谷店で購入、一気に読む。ほんとうに怖かったよう。 「14歳と18歳の子どもがまだサンタさんを信じてくれててうれしい」「クリスマスは私(母親)がワクワクするから張り切っちゃう…

『涼宮ハルヒの憂鬱』

先日レビューを書いた『今日の早川さん』つながりで出てきた『涼宮ハルヒ』、 子どもと本屋に行き、ライトノベルコーナーで見つけてしまったので買って見る。 変人、超個性的、人嫌い、でも成績優秀で運動神経抜群の、美少女。 あーもう、男子大好きヒロイン…

『L』メモ、メモッ!

他の記事では「外見がオッサンになってきたから、Lは最後」って、松ケン! 来年随一の楽しみよのう。 『L change the WorLd』のクランプアップ会見が行われ、主演の松山ケンイチ、福田麻由子、南原清隆、そして中田秀夫監督が登場した。会見では、この日の…