makiolog

好きに書いています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyp,Twitter,ネットワークポット

ひとに教えてもらったり、招待されたりして入った、SkypとTwitter。 Skypは確かに電話代かからないし、電話するタイミングがつかめるのはいいが、PCに向かってしゃべるのが少々照れる。ひとりだからまだいいけど、会社のひとは結構恥ずかしいらしいので、わ…

衆議院議員会館

某議員取材にて。永田町に行くと、東京ってものすごく広い、といつも思う。衆参議員会館両方新しく建設中のようだけど、今ある建物の真横に、同じくらいの大きさのビルを建てていて、あの辺の土地の余り具合が、何か感じ悪い。 土地は広いのに、議員室はかわ…

インゲン祭

今年もやってきた、インゲン豊作期。いっぺんに大量になりはじめるので気が抜けず。これでとりきっただろうと思っても、葉の陰にぎょっとするくらいでかくなりすぎたヤツがいる。大きくなりすぎないうちの柔らかい子は、あのいんげんが嫌いな人がよくいう「…

いかのおすし

何かいい言葉はないかと打合せ中、「いかのおすし」ってあるよねー、え知らないの?、「いか」は行かない、あとはえーと、乗らない。それから・・・全く思い出せなかった。調べたら、いかない のらない おおごえを出す すぐにげる しらせるおおごえ、すぐ、…

最速J

岡田JAPAN、W杯最速出場おめでとう記念。 収穫:キュウリ3、なす2、ミニ大根1、ピーマン1

ヤンキー、三様

「ヤンキー文化論序説」で火がついて、3冊一気読み。たのしー。ヤン魂の片鱗を世の中に見つけるのは大好きですから。ヤンキー文化論序説作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 174回この商…

お野菜クラブ

子どもの学校に「お野菜クラブ」というのがあるそうな。野菜を育てて収穫して食べる活動らしいけど、「お野菜」っていいですね。大事にしてるかんじがするし。 うちの屋上お野菜作りも、だいたい3年目。枯らして、放置して、挫折した年月を経て、平均的に育…