makiolog

好きに書いています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の契約書が来た

編著で関わった本の出版社から、電子書籍配信許諾についての書類が来た。 大手版元だから、契約書がすごいしっかりしてるなーと思ったけど、電子の方もちゃんとしている。電子書籍化による配信や価格について、希望小売価格、配信開始時期、配信書店数や主な…

子どもよりペットが多い国

「甘ったれ女子社員」批判があったかと思えば、こんどはこんなのがあった。 「週刊東洋経済」8/31号、職場のお荷物か?戦力か?ワーキングマザー何、女子叩きキャンペーン月間ですか? お荷物か?って最初に書くってことは、それが前提ってことでしょう。 「…

学力調査の正答率と大学進学率

全国学力調査が発表になっていた。 全国の小6、中3生に一斉にする調査で、国公私立93%が参加してるっていうから、今の子たちの学力がだいたいわかるんだろう。 都道府県別に結果が出てるから、秋田が何年連続で1位だとかどこが急上昇したとか、報道ではそ…

20年変わらない女子社員観

「週刊現代」といえば、袋とじ、性器、長生き、が最近ではウリみたいだけど、女性叩きもたぶん多い。先週号では大々的に、こんな記事が。 特大号特別寄稿 セクハラ・パワハラ・マタハラ曽野綾子「私の違和感」 何でも会社のせいにする甘ったれた女子社員たち…

「風立ちぬ」とグルスキー

見終わってだいぶ経つけど、なんとなく共通するものを感じたもの。 「風立ちぬ」は、私はジブリ作品としても映画としても大好きだった。忘れないようにtwitterでこんなこと書いてた 庵野監督の声も最初驚いたけど、好きなことに邁進する二郎と段々シンクロし…

何回目の初ブログ

あるブログの読者になるためにひさびさに開いたら、「ブログ開設おめでとうございます」と書かれたままのはてなブログです。 読者になったのはこちら。 ひきこもり女子いろいろえっち これはすごい。すでにかなり話題になっているけど、久々に衝撃受けたブロ…