makiolog

好きに書いています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ソングが増えたのはいつからか

見頃の先週末は寒かったのに、平日に好天続き、そして風も強くなってひらひら散っていって、もう寂しくなっちゃった今年の桜であった。 先週は桜関連の曲が始終流れていて、そういえば桜のうたって最近増えたよね、いつからだったっけ、という話になった。 …

宮城のお豆腐

「経堂界隈の方、お店に来る予定の方、宮城のお豆腐買いませんか?」 たまたまtwitterで見かけて、はーい買います、と行ってきた。 声かけしていたのは経堂のソーシャルエナジーカフェ。販売の経緯はこちら。 宮城県にはらから福祉会という、障害者福祉施設…

校歌の完成度

中学、高校の入学式に二日続けて参列。 この状況で無事に参加できた上に、式辞、祝辞、新入生代表の言葉、それぞれに染みることばが多くて、涙腺が刺激される。 極めつけは、校歌。 初めて聞く歌なのに、じんわり感動。どちらも歌詞、楽曲とも素晴らしい。子…

40代チャリティ

雑誌『STORY』、昨日の朝日新聞で一面広告。5月号を値上げ、そのぶんの80円を義援金として認定NPO法人ジェンに寄付するという。 広告によると、今年1月号で「ちょっとだけ人のため、そして自分のため」としたチャリティ特集号を出していたそうだ。1冊につき…

南相馬市長SOS

南相馬市長がyoutubeで現状を訴えている。 政府や東電から原発の情報もなく、メディアも物資も来ない。原発災害のためボランティアも県や国を通して呼ぶことも出来ない。 市長はその窮状を、youtubeで英語字幕付きで直接訴えている。政府もマスメディアもあ…