makiolog

好きに書いています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙に興味を持つには

娘が、何かの授業で宇宙のことをしらべて発表するという。 担当になったのが「火星」。 「宇宙って、ぜんぜん興味ないんだよね」という小学生に、 なにかきっかけを作るような、面白い本とか映画とかなかったかな、 火星といえば、とまず思いついたのが、マ…

新書ガールズ

三省堂新宿店で新書を買ったら、「新書ご購入の方にお配りしています」と「新書かわらばん」というものをもらった。月刊ベスト10に注目の新刊紹介と、手堅い書店オリジナルチラシ。が、ふと気になったのが、 presented by ーまいにち、新書生活ー 新書ガール…

住み開きって?

日曜日、電書部の電書相談会に参加。 どうやって電書を作るのか、すでにあるものを電書にするには、どうやって販売するのか、など疑問を持った人が集まって、電書部とともに考える、というなごやかな場だった。 前回電書フリマで作ったものを、次の文学フリ…

女子っぽい男子

電車の中、ものすごい音量で会話してる女子高校生がいた。 人間が最もキャッチしやすい音域?何ヘルツ?とかわからないけど、耳にキーンと突き刺さるような声。 あの大声、どこかで発揮したらよかろう。 今なら優勝セールの売り子とかどうでしょう。 それで…