makiolog

好きに書いています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反復の偶然

何かひとつ気にかかると、同じようなことが起こったり、出会ったりする、 というのが大変多い。 最近では、反復。 筒井康隆『ダンシング・ヴァニティ』、驚異の反復小説で最高!同じ場面が繰り返し、ちょっとずつ別な方に向かい、時空も行ったり来たり。小説…

加古里子 絵本への道

ある企画を考えて某女子と話していたとき話題が出て、昨年末から猛烈に気になっている人。 それは、加古里子先生。 はい、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の、かこさとしです。だるまちゃんシリーズや「からすのパンやさん」のような絵本はもちろん、 伝承遊…

初申告

確定申告、終了。昨年は、退職翌年でまだ給与所得者だったので、今回から白色申告です。 ネット申告、E-taxに挑戦しようとしたが、さすが悪名高いだけあって、異常な手続きが必要で断念。おうちでカンタンにできますっていうが、まずは「電子署名」を申請す…

モンティ・パイソン

先日某アクロス同窓会で知り合った方が送ってくれました。 『空飛ぶモンティ・パイソン 第1シリーズ』。 モンテイ・パイソンマニア、すなわちパイソニアンというらしいが、この本作った須田さんというのもその極まれりな人で、自腹でロンドンに行って出版契…

失速ったって

名古屋国際女子マラソンで、「高橋尚子、まさかの失速」だったとか。 その特集の番組見たけど、 半月版手術からたった7ヶ月、専属のコーチやトレーナーもいない、食事スタッフもいない、とかじゃあ一般人と大して変わらないし、途中でトイレ行きたくなっても…

読了本

放置してしまった。やれやれ。 しょうがないから、2月の読了本メモ。 【文芸】 「ピカルディーの三度」鹿島田真希 「犬身」松浦理恵子 「私の男」桜庭一樹 「八日目の蝉」角田光代 「名もなき毒」宮部みゆき 「サクリファイス」近藤史恵 「ノルゲ」佐伯一麦 …