makiolog

好きに書いています

昨日のすごしかた

昨日は東北関係の記事をまとめ、あちらの方とメールで少しやりとりし、いくつかの寄付をして、そして確定申告の仕上げをして過ごした。

震災に関わる文章は、迷いながらでなかなか進まず、出来ても大丈夫だろうかといつも不安だけど、昨日は温かい言葉をもらってほっとした。
気づけば月に一度くらい足を運ぶようになって、自分にとって東北は、くらしの一部、みたいな気になっています。勝手に。みんな行ってみたら、忘れるなんてないと思うけどな。

寄付したのはこちら、globalgiving。海外サイトだけど簡単でわかりやすく、ストレスなくサクサクできました。寄付カルチャーが定着してるからなのか。日時限定で寄付した額に上乗せされるキャンペーンとか、すごくいい。毎年あったら、この日にまとめてしてもいい。

Bring smiles to 500 children of Fukushima

こういうことのために、確定申告も大事なのである。去年は寄付控除も受けた。使いたいところに使えるように、仕事の体力もつけないとと思い、今年度の青色申告申請書も出してきた。青色への動機が、ようやく見つかった気がします。

一昨日は、家の墓参りに家族と。去年は当日に行きました。
3月11日のすごしかたが、なんとなく定まりつつあります。