makiolog

好きに書いています

『ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏』

1993年からひとりで出版社をしている岩田書院さんの話。

ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏

ひとり出版社「岩田書院」の舞台裏

学術書専門出版社のようでだいぶ特殊事情もあるようだけど、参考になる部分もたくさんありました。
なによりこの本の元になった「新刊ニュース」の「裏だより」を、創業から毎月のようにコンスタントに出し続けているのがすごい。
売上、経費など数字も公開しているし。

学術書には著者印税を払わないことが多いとか、印税なしを条件に文部科学省の出版助成金というのが受けられるとか、はじめて知ったー。
助成についての一覧もあるとか。これですね。

助成団体要覧―民間助成金ガイド〈2012〉

助成団体要覧―民間助成金ガイド〈2012〉

出版の世界もほんと、いろいろありますね。