makiolog

好きに書いています

はじめまして

makioです。
編集・ライターなどをしています。

フリーになって約1年、
のんびりしすぎてそろそろやばい。
がんばります。
まずはブログから・・・


ところで、はてなは1日1回しか更新できないのかな?
[編集]で、追記するということなのでしょうか。
ちょっとお試しで。


■食パンOL


昨日は、テレビばかり見た。
「ヘキサゴン」「働きマン」と続けて、
「ZERO」の“1日に食パンしか食べない派遣OL、その実態は?”みたいな予告が、かなり気になったので見てみる。

元は大企業の正社員だったけど、
実質いじめで辞めて、今は派遣で仕事してる35歳独身の女性。
家賃4万2千円のアパートで、洗濯は手洗い。
そして、冷蔵庫に一斤80円の食パンを買いだめ。
そのまま出して、トーストするでもなく、もしゃもしゃ食べていました。
それを2枚が、1日の食事だって。
本当なのか?


ネットで仕事探して、「見つからない、全然ないんです」と言っていた。
それだったら、賄い付きのアルバイトをするとか、
残食が出そうな飲食店で働くとか、
ネット見てるならアフィリエイトでちょっと稼ぐとか、
あと、パンじゃなくてたまにはキャベツとか米にしてみるとか、
野菜の種まいて育てて食べるとか、
何か別の手があると思うんだけど。
たぶんそういう精神状態じゃないんだろうなあ。
 
貧困とうつの関連性が深刻、と番組で言われてたが、本当にそうなんだろう。