makiolog

好きに書いています

人形町「魚久」

取材仕事で、新橋そして人形町へ。
久しく足を踏み入れていない、仕事タウンだ。
新橋では、せっかくなのでおやじ的なところでお昼だ、とはりきってみたものの、
焼魚定食とかトンカツとか、量が多いっ。
昼ごはんなんて、テキトーなものばっかりになってたから、そんな定食なんて食べられまへん。
おじさんすごいなあ。いや、私も会社員だった頃は食べてたかも。
労働は大変だ。


時間があったので漫画喫茶まで行ってしまいましたが、
気づくとシオサイトがすぐだった。行っとけばよかった。
て気もするが、あまり新しいものにも食指が動かなくなっているこの頃である。。


午後は人形町。
駅について、そういえば学生の頃、「魚久」という有名粕漬けやさんでバイトしたなあ、
あと社会人になりたてで営業やってたころこのあたりがテリトリーで、親子丼の「玉ひで」とか行ったっけ、とかやっと思い出す。
くそう、「玉ひで」行けばよかった。
道すがら、おいしげなお店がやけに目について、帰りはたんまりと買い込んだ。
「今半」のすきやきコロッケ、「酒悦」の白菜漬け、鶏専門店の卵焼き、豆大福、
そして「魚久」の粕漬け。鯖と金目鯛購入。
しかし会計のとき、そうだ、魚久といえば銀だらだった!と思い出す。口惜しい。
あんなに箱詰めとかしたのに。
・・・