makiolog

好きに書いています

膝、新展開

手術をやめて、リハビリ・トレーニングで筋力つけていくことに方向転換。
新たにかかったスポーツ整形外科のせんせいによると、
内視鏡手術は、切れた靭帯や軟骨の破片をとるためのもので、
それがひっかかってて痛いとかなら必要あるけど、
痛みがないならやらなくていいと。もともと体内にあるものだから、そのうち吸収されちゃうそうだ。
なるほど、それは納得できる。
年末に1週間以上、どうやりくりしようと悩んでたけど、もうすっきりだ。


とはいっても、症状が軽いってわけじゃあない。
「前十字、ないね」とぐっさり。
競技するなら、いつかは再建しないと無理、らしい。
とりあえずは、膝崩れをしないように(ムリかも、とは言われたが)競技レベルまで筋肉や体幹を作っていく、というのを目標に、アスレチックリハビリ3か月をやっていくことに。
その先は、またそのとき考えるってことだな。


今週は(月)診察・リハビリ、(火)アスリハ、(木)リハビリ、(土)アスリハ。
忙しい。
スポーツ選手みたいじゃね。