makiolog

好きに書いています

ローストチキン〜

makiolog2007-12-25

メリークリスマスでした。


思い立って、鶏の丸焼き、ローストチキンを作ってみた。
たしか、ル・クルーゼでできたのでは、
と思い、書店でル・クルーゼ本を立ち読みし、
ネットで見つけたレシピをいろいろ組み合わせ、
うろ覚えで挑戦。


大ざっぱには、こうです。

1)鶏に塩こしょう、にんにく、スパイスをよく擦り込む。多いくらいの量。
2)詰め物を作る。
御飯が入れたかったので、玄米でにガーリックライス風に炊き(茹でる、というか)、レーズン、カシューナッツ、カボチャ、いんげん、あとゆで卵まるまる1個。
3)それらを詰めて、タコ糸でぬったりしばったりする。
4)ル・クルーゼを熱して鶏を入れ、白ワインカップ1、水(ほんとはチキンスープだったけど)を入れ沸騰させ、ふたをしたまま、200℃に熱したオーブンに入れ、15分焼く。
5)次はふたをとって、鶏さんの向きを変えて、15分づつ焼く。2回目から鶏の下に、じゃがいも、ズッキーニを入れる。


できあがり。


はい、ものすごい美味い。
皮のパリパリもいいけど、身がふんわりして、味もしっかりして、予想以上の状態だ。
蓋してオーブンしたときの効果なのか。
中のごはんも肉に合うー。


修正点は、火にかけたときの水が余分だったかな。
いつまでもたぷたぷに水が底にたまってた。
途中とったけど、そのお汁もまたええ香りなのねえ。
そのうちゼラチン状になってきたけど、
これがコラーゲンなのか?
じゃあ、食べた方がよいの?
わからん。


残った骨と野菜は、明日朝スープにします。
身は、ピラフにしてお弁当に入れます。