makiolog

好きに書いています

失速ったって

名古屋国際女子マラソンで、「高橋尚子、まさかの失速」だったとか。


その特集の番組見たけど、
半月版手術からたった7ヶ月、専属のコーチやトレーナーもいない、食事スタッフもいない、とかじゃあ一般人と大して変わらないし、途中でトイレ行きたくなってもしょうがないんでは、と思う。


最後までよく頑張った、一生懸命なQちゃんはエライ、とかってちょと違うんでないの。
本番にピークを持っていくために最大の努力をして、そのためにいろんな人の知恵も技術も借りるのが、スポーツ選手の筋、てもんじゃないですかね。


1日砂埃の中で草スポーツの大会に出てそれなりの準備と緊張の中過ごし、さらには怪我のリハビリで受けたトレーナーの、まさにプロの仕事ぶりに感銘を受けているところなだけに、日本を代表する選手の素人くささに、しけた気分になったのさ。