makiolog

好きに書いています

ビジネスブックマラソン

元amazonのカリスマバイヤー、出版コンサルタント土井英司氏のメルマガ、「ビジネスブックマラソン」というのを先日から購読している。
いえ、ネタ本はあるかなと思って。
だって、1日1冊配信ですよ。
しかも全体の内容に加え、「本日の赤ペンチェック」とかって、
要点をいくつか抜き出して、解説している。
すごいですねえ。だからカリスマなんですね。

紹介されてる本は、
『あなたの職場のイヤな奴』ロバート・I・サットン・著
『ツキを呼び込む究極の成功思考』西田文郎・著
『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー・著
『情報は1冊のノートにまとめなさい』奥野宣之・著
・・・

これがビジネス書か・・・なにか遠いところに来た気がする・・・
ていうかこういう本読んだ時代はあったのだろうか・・・
と思いつつ、何かの試練か、根くらべか、
いやいやこういう本が売れるってことなんじゃん?
もしかしたら拾い物はあるやもしれぬ。
とか考えちゃって、
開くたびにクラッとしながら、まさしくマラソンの気分(たぶん)で、購読を続けているこのごろであった。