makiolog

好きに書いています

エイジングと住まい

今日は、コレクティブハウスに関する取材。
立ち上げから深く関わっていて、ご自身も二つめのコレクティブハウスに住んでいる方。

コモンスペースがあり、週3回のコモンミール(当番が食事をつくる)があり、始終パーティー状態になり、共有の広いテラスで草花を育て、インテリアは北欧風。
羨ましいと素直に言いましょう。
子どもがもっと小さいうちは、ほんとに羨ましすぎて、そういう記事とか見つけても、封印していた。
いやでもこれ今でも十分いいんじゃ?
0歳〜81歳が一緒に住んでいる、という多世代型というのは、
難しい、てかムカつくことの多いローティーンとギャングエイジの子にいいんじゃないか。
はっでもうち犬飼い始めちゃったしだめかな。
っと、調べてみたら条件つきでペット可。
今一部屋空いてますよっ。これだこれだ。


と果てしなく妄想が暴走する夏の暮れ。もうひぐらしが鳴いてますね。仕事しないとね。