makiolog

好きに書いています

阿修羅展


大雨の平日午前なら大丈夫ではと思ったが、甘かった。50分待ち、中はギュウギュウ。
阿修羅様の周りをギュウギュウでおばさま牛歩戦術。すてきだったが辛かった。
興福寺のお道具類→十大弟子と八部衆→フラッシュ画像の回廊を抜けて、いよいよ阿修羅くん、そしてそのまわりをぐるぐる、という演出が盛り上がる。ゆるい勾配と暗さが何かに似てると思ったら、最近の水族館かも。
阿修羅もだけど、その仲間たちがいい。ものすごい異形でファンタジーだけど、みなさんも普通に受け入れている。仏の弟子ならいいってことか。仏教偉大ですね。唱えたくなる、名前もいい。

十大弟子 : フルナ、カセンエン、ラゴラ、シャリホツ、モクケンレン、スボダイ
八部衆 : ゴブジョウ、サカラ、カルラ、クパンダ、アシュラ、ケンダッパ、キンナラ、ヒバカラ

http://www.asahi.com/ashura/


同時に「Story of...カルティエ クリエイション」展も。映像駆使した展示がすばらしい。
しかしへとへとになって、カフェで昼ビール。
上野の緑が雨できれい。