makiolog

好きに書いています

衆議院議員会館

某議員取材にて。永田町に行くと、東京ってものすごく広い、といつも思う。衆参議員会館両方新しく建設中のようだけど、今ある建物の真横に、同じくらいの大きさのビルを建てていて、あの辺の土地の余り具合が、何か感じ悪い。
土地は広いのに、議員室はかわいそうなくらい狭かった。あれは議員全員平等なのでしょうか。区議会議員の方が広かった気がする。

めったにくることもないし、と売店やら食堂やらに行ってみた。仲見世みたいな店が並んで、純ちゃんまんじゅうとか、定額給付金メモとか、お土産の種類がものすごい豊富。食堂では社会科見学の子たちが仕出し弁当食べていた。水のコップには国会議事堂が。観光地気分。



先週の収穫:インゲン5つかみくらい、きゅうり3本、バジル5枚、しそ6枚、ミニ大根2本