makiolog

好きに書いています

走力は修正できるのか

・土曜日、自分の練習試合。フルコート、11人制。これで3回目のチームとの対戦。
玉川緑地の、渋谷区グランド? すごくいい芝。いつものところとは大違い。渋谷区、お金持ち。
ふだんあまりやらない11人制で、前2回はいっぱいいっぱいだったけど、
今回は、わりと展開しながらいいかんじのゲームだったのでは?
たぶん向こうの方が個人技はあるし、若いし、そのわりに勝てたのはうちの方が連携できていたのでは?
ふだんのサイドじゃなく、ボランチに入ったりして、結構楽しかったなーとか思ってたら、
突然やってきたコーチに、
「圧倒的に走りが足りない。これじゃ11人制は厳しいですね。修正してください」
とぐっさり。
そんなー、技術とか言われるならともかく、走力はそんなすぐ修正できなかないですか?
たぶんパスの後動けといわれると思うんですが、そんなん試合で1回か2回でギブです。
これから走り込みもしなきゃならんの。きついっすー。


・日曜日、娘の公式戦。
相手人数少なく、余裕の勝利。
新加入の6年生がいい。一人はポジションどりがよく、何度スペースに出されても絶対追いついてなんとかしてくれる。もう一人は、ゴールセンスがよくていいキック持ってる典型的なFWタイプ。
その二人に刺激されて元からいる子が発奮してるのがよくわかる。
ちょっとおとなしめになっていたチームに活気が出てきた。
娘は、SBで出してもらったけど、圧倒的に押してたのであまり出番はなく、逆に集中切らして簡単に抜かれたりも。
大きい6年生相手に、ちびっ子が何ができるのか、せっかく出してもらってるから考えてほしいけど、
まーまだ難しいかな。
人数増えて競争も熾烈になってきて、だんだんと気づくようになってくるでしょう。
母は、6年生の走りに「ああ、あれをしろというのか」と気づいたが、できるとは思えません・・・