makiolog

好きに書いています

膝(1)

水抜き、レントゲン、MRIを経て、前十字靭帯損傷または断裂?と診断がつき、手術となった。
内視鏡で、切れてゴミみたいになってるのを取り除いて、軟骨をちょっと修復する、っていってたかな?軟骨は50歳前だったら修復可能らしい。


完全に切れてたら再建手術になるけど、そうなると3週間とかになっちゃうので、それはなしでしょう。
「膝抜けるかんじする?」と聞かれて、
「そうでもないです」とは言ったものの、
完全にない、とも言い切れない感覚かな。
切れちゃってたら、まあ温存で、運動はほどほどに、になるのかな。うーん。


術後翌日から松葉杖、3日後に退院。ギブスとか固定はなしで包帯だけというからよかった。
土日はさんで5日間だし、息子は試験休みになってるはずだから、まあなんとか生きて行けるであろう。これを機に、家事を叩き込むのだ。いいチャンスじゃんね。
退院後、1週間に1回注射(なんのだっけ?)、あとはひたすらリハビリとか。
年明けから子どもの試合も多いからなー。がんばって治さないと。


ティップネスは一旦休会すべきか。
リハビリだったらやってたほうがいいのか。どうなんだろう。