makiolog

好きに書いています

中学受験!

ちょうど1年前にはじめた企画が、ようやく刊行しました。
『まるごと体験BOOK 中学受験!』飛鳥新社


一昨年、愚息の中学受験だっため、大変だー、でも知らない世界で面白いー、
と回りに話していたら、結構経験者が回りにいて「じゃあ本にしましょう」ってことになったのだ。
当初漫画さんとか、いわゆる作家の人を集めて、という企画だったけど、さすがに中学生の子どもがいる人は少なく、一般の方々から体験を取材。
しかし、人探しには全く苦労しませんでした。
「男子校が多いから共学も」「やっぱり御三家はほしい」「国立もいたらいいねー」なんてリクエストも、
人づてですぐーに集まりました。ありがたきネットワーク。


しかも、受験話は盛り上がり、ネタに困ることなし。
動機も、経過も、価値観もひとそれぞれで、大変面白い17人の記録が集まりました。


しかし、うちは受験の常識ぜんぜん知らずに飛び込んじゃったのだ、とこの本やって知りました。
6年直前の駆け込み受験で、ぜんぜん事情をわかってなかったーと冷や汗もの。
子どもはよくがんばった。しかし結果今成績がどん底なわけだ。はあはあ。


というわけで、中学受験をちらっとでも考えたご父母のみなさま、ご父母予備軍のみなさまには、
必ずや参考になると思いますので、ぜひともご一読くださいませね!