makiolog

好きに書いています

パーティー、パーティー、サッカー、信州

週末からそんな日々。

2(土)
赤城山近くの俵萌子美術館にて、俵先生主催のパーティー取材。昨年喜寿をむかえられたという先生、誰よりも動いてお元気である。
地の野菜中心のお料理、先生サプライズの千疋屋の桃もおいしくいただきました。
それにしても、前橋、脅威的な暑さ。


3(日)
パーティー取材シリーズで、今度は知人関係のホームパーティ。
ワインセラーあり、庭ありのマンション持ち、かっついい女子。
みんなが珍しくておいしいものを持ち寄り、きゃーと歓声、そして品評。
撮影終了後色々いただいたが、皆さんほんとに旨いもの常食してるのね。むむむ。
今日も桃が登場、とてつもなく甘いソルダムに驚愕。


4(月)
免許更新のため電車に乗り換えたところで、財布忘れたことに気づいた。朝の占い最低だけはある。誕生日なのに。
腹がたって、あと疲れてたので、岩盤浴にいったり、美容院にいったりしてしまう。
夜は誕生日を一緒に過ごしてくれる友人とビール。全国的に今ヒューガルテンがないらしいですね。バターとか色んなものがないね、日本。
その後カラオケ祭りで時代を駆け抜けた。中島美嘉から南沙織まで。


5(火)
もう次の週末になってしまったが、書きかけたので記録します。なんだっけ。
子どもいない週間なので、夜の予定を日々入れたのだった。
なんとなく仕事場も非公開のままでいたので、人を呼んでみた。一応事務所開きパーティー。
明日からしばらくいなくなるので、冷蔵庫の野菜整理に、ラタトウィユ、きのこのマリネ、プランター栽培の枝豆、パンくらいを準備。
渋谷方面から来た方々が、vironのパンとかスイーツとかワインとかお洒落なものを持ってきていただきありがとうさんでした。
集まった全員がB型ということに気付き、じゃあ動物占いは、となったらペガサス二人、サル一人、そして私は思い出したけどこじかです。これからは依存心を発揮してみようと思います。カケラもないと言われたが。


6(水)
午前中はちびっ子サッカーコーチ業です。おもに低学年サブなので、要するにお世話係ですが。娘はキャンプで不在なので単身で参加。こういうことも増えました。
紅白戦で、初の主審。見える位置に行くだけで汗だくです。あと「出たよ!」「触ってないもん!」という子等をさばくのが仕事なのかも、と思った。
午後、留守中預けるペットホテルの人が迎えに来ると、ワンワンと吠えたうちの愚犬。他人を見て吠えるなんて初めてなので、よほど緊張していたのだろうか。でもリードつけてお出かけだよ、というともうすっかりうれしくなり、車にぴょんと飛び乗り、振り返りもせずにいっちゃった。なんとかうまくやっていることでしょうよ。

さてすべての用事を一応、一応片付け、キャンプの子らに合流するため、長野に前乗り。
こういうときが一番開放感でいっぱいである。
ホテルについたらちょうどなでしこVSNZ戦の後半で、反撃の一番いいところを見た。丸山最高。いつももうちょっと早く入ればいいのに。2点目入って大喜びしている選手達に、早く戻れ!とマジ切れしてる監督が怖かったが、リアルでした。
朝から炭水化物と水とコーヒーしか入れてなかったので、夜はちゃんとしたもの食べるぞ、と意気込むが、長野の夜は早く、そしてチェーン店の居酒屋ばかり目に付いて、なかなか適度なところが見つからない。やっとたどりついたそばやは、でも当たり。
オクラ納豆、冷やし丸ナス、ざるそばに辛口の冷や、まだ行けそうなので揚げ出し豆腐、とかいってみた。女一人、明らかによそ者、と見られたか、「これでも読みながらどうぞ」と地元誌を持ってきてくれたけど、ジビール特集、スパークリングな日本酒特集とか、それも満喫しました。


てなかんじで、信州・上越とまわって、本日(8/9)帰宅。
意外と東京も涼しくてちょっと悔しい。