makiolog

好きに書いています

おひとりさまマガジン

夏の間取材していた「おひとりさまマガジン」が発売になった。上野千鶴子責任編集、文藝春秋臨時増刊です。
上野先生の『おひとりさまの老後』をより具体的に、現実的に、リアルおひとりさまの著名人の声を満載したマガジンである。巻頭特集から「最強!負け犬トリオ「おひとりさま街道」をゆく」ですもの。怖いものなし!いさぎよし!
とはいえおひとりでなくても年代的に参考になりそうな記事も多く、実際私はさっき勝間和代さんの「
いまからできるマネー・コントロール術」てところ読んで、さっそく投資信託の積み立て申し込んじゃったよ。おすすめのノーロード、インデックス型をさ。

私はおひとりさまが楽しむホームパーティーという比較的軽いテーマだったが、各界の大先輩方々への取材で、緊張の日々でございました。
そうそう、この仕事立ち上がりの頃、ちょうど上野先生還暦お祝いパーティーがありごあいさつにうかがったが、そのゲストもそうそうたるおひとりさまお姉さまだった。
そしてパーティーのサプライズで、真っ赤なバラの花束を抱えた姜尚中さんが!
「上野さんは『おひとりさまの老後』で大変話題になりましたが、次は『おふたりさまの老後』をめざしてください(ニコッ)」とのあいさつに、会場のお姉さま方ドキュン!写メとりまくり、並んで記念撮影しまくり、「ヨン様、カン様よね〜」と。文化系女子(先輩系)のアイドルだった、やっぱり。


おひとりさまマガジン 2008年 12月号 [雑誌]

おひとりさまマガジン 2008年 12月号 [雑誌]