makiolog

好きに書いています

今年は生姜がきてます

と、先ほどJ-WAVEで言っていた。
生姜入りのお茶とか、生姜のはちみつ漬けとかが人気、とか。
やっぱそうなの?
つい先週スタイリストのなんとかさんが、朝起き抜けにまず生姜入りほうじ茶を飲む、というのを雑誌で見て、その数日後打合せで入ったウラハラのカフェで、「はちみつ入り生姜玄米ほうじ茶」てのを見つけ、「生姜入りほうじ茶、おしゃれ?」(笑)とか言ってたんだけど、ほんとにきてたのか。ぐは。
「今、生姜!」て、なあ。てかんじですけどね。


それにしても生姜は体が温まる、というけど、冬に生姜を使う習慣があまりないことに気づきました。
生姜は、そうめんの薬味、焼きなすの薬味、または谷中生姜、とかで夏には買う。
それで半かけでおいといて、すぐカビが生えて、ああもう生姜は嫌、としばらく冷蔵庫から消えるのだった。
体にいいのに、なぜにすぐカビるのだ。
体をあっためるのに、なぜ夏の料理に合うのだ。ふん。