makiolog

好きに書いています

東急本店界隈考

渋谷vironでランチ打合せ。

先方が予約してくれて入れたけど、すごい行列だった。
ランチコース2000円超えなのに、みなさん余裕ですね。
真ん中のお値段のコースだったけど、デザートがパフェだった。
鶏サラダ、バケット、パフェ、カプチーノ。全体的にお菓子っぽい食事。
店内ざわざわと楽しいおしゃべりの空気で仕事向きではなく、食事のみで退散。

静かなところを探して、向いの東急本店内でカフェを探す。
コンシェルジュ的な方が「こちらは静かで落ち着いた雰囲気です」と案内してくれたところは、確かに落ち着いていた。

銀髪の奥様、多し。
内装、器が昭和。
百貨店価格。

時が止まっていた。
渋谷駅からシャトルバスで百貨店に行く方々のためのカフェであろう。
百貨店本店感を堪能できる、貴重な空間でしょうか。

上階にはジュンク堂、外に出ればドンキ、H&Mマルハンヤマダ電気などが並ぶ、なかなかにカオスな空間。
東急本店通り、名前の印象はなくなりましたね。
本店に行きたい方々は、バスでスルーがよいでしょう。