makiolog

好きに書いています

最終ランドセル

最後のランドセル登校

いろいろやることはあるのだけれど、明日卒業式なので少々感慨に浸っている最中です。

足掛け10年間の小学校生活、正確には小学生の親生活。自分の人生でも4分の1以上って、そんなに長かったのか。
思い起こせば、上の子が入学した時は月2回土曜登校で、翌年から本格ゆとり。いじめ、学級崩壊、モンスターペアレント、等々すべてかぶっていましたな。

卒業アルバムを見ると、小六が好きなのは、AKB48、EXILEはともかく「けいおん!」なんだ!ひゃあ。
クラス全員で書いたリレー小説書がものすご破天荒だったり、寄せ書きにウン◯(文字ありイラストあり)のオンパレードだったり(当方女子)して、やっぱ小学生だな、と安心したりもしました。
明日は泣くかな。泣いちゃうのかな。