makiolog

好きに書いています

子どもよりペットが多い国

「甘ったれ女子社員」批判があったかと思えば、こんどはこんなのがあった。
週刊東洋経済」8/31号、

職場のお荷物か?戦力か?ワーキングマザー

何、女子叩きキャンペーン月間ですか?
お荷物か?って最初に書くってことは、それが前提ってことでしょう。
「ニッポンの全課長に贈る〈働くママを使えますか?〉」とか、いじわるだなー。
「人事部長匿名座談会 ワーママを扱うのは難しい 職場では不満も上がる」って匿名でグチを言い合う、ビジネス誌。
マタニティハラスメントがどうとか言ってるけど、こんなタイトル自体がハラスメントだわ。
少子化とか、まちがっても同じ口で言うなよ、と思うけど。

待機児童とか、働きやすい会社とか、ありがちな記事ばっかりでなんで買っちゃったんだろうと思ったけど、1ついいデータがあった。

15歳未満の子よりペットのほうが多い!

15歳未満の子ども 1649万人 < 犬猫の飼育頭数 2128万頭

子連れより、犬の散歩する年寄りの方が多いのか。
甘ったれだ、お荷物だ言われるより、犬猫育てる方がラクかもね。
「働くママ市場6兆円!」とか、働かせる気ないのに皮算用してないで、
消費拡大めざすならペット産業に金つぎ込んだらいいんじゃないかって話。