makiolog

好きに書いています

おせっかいなユイちゃんで安心

あまちゃんの次週予告を見て、いろいろ想像する週末を過ごすひとりです。
昨日は思わず2回見て、確認したし。
今回のキモは「フィールド・オブ・ドリームス」だっていう声もあるけど、私的にはユイちゃんの、
「口じゃなくて手を動かしましょうよ!」ですね。

ユイちゃんはしばらく、父の病気、母の失踪、ヤンキー化、そして震災と不幸の連鎖で心を閉ざした薄幸の美少女、と見られていた。
先週も、月と太陽の、月と言われてたし。

でもその前の「アイドルになりたーい!」と叫んでた頃のユイは、結構おせっかいキャラだったんだよね。
アキが片思いする種市先輩に毒づいたり、アイドルユニット名とかポーズとか考させたり、海士のみなさんのダンスの練習でビシビシ指示したり。
つまり、他者に結構厳しかった。

それが度重なる事件以降、他人にも、自分にすら無関心になっていて痛々しかったんだけど、先週くらいからちょっと様子が違ってきた。
またアキの恋愛にちょっかい出し、海士のおばさんに毒づき始めた。
そして、「手を動かしましょうよ!」です。
これ、アマーソニックの練習のときにも言ってたような気がするんだけど、ユイちゃんのすごい情熱の現れみたいな気がします。
水口の「またお座敷列車を」発言が、北三陸だとは思わなかったけど、ようやく実現するのかもね。
でもあのユイちゃんを見てたら、もうどっちでもいいや、という気になってきたわ。
自分も、他者も、存在を認めて深くコミットしてる姿が、それだけでじーんとしてしまったのです。
別に「月」みたいな存在じゃなくて、おせっかいなおばさんでもいいから、自らかがやいてほしいなーと。